精霊幻想記第2期が決定したので、制作会社の傾向から放送時期と原作の進行度を徹底考察してみた【ネタバレなし】

精霊幻想記の2期が決定したので放送時期・原作進行度を完全考察してみた アニメ

こんにちはすふぁんです。

スポンサーリンク

アニメ「精霊幻想記」の放送が
2021年9月に終了し
国内外の人気も高いことから
2021年11月15日に
第2期制作が発表されました。

ですが2022年3月15日現在では
まだ2期の正確な放送時期は
発表されていません。

そこで今回は
精霊幻想記2期の
放送時期と原作進行度を
徹底考察していきます!

では目次をどうぞ!

精霊幻想記とは

精霊幻想記は
北山結莉先生によるライトノベルで
2015年10月1日にHJ文庫から
第1巻が刊行されました。

©yuri Kitayama

そしてその圧倒的な人気と
HJ文庫の15周年記念も相まって
精霊幻想記のアニメ化が決定して
2021年7月にTVアニメ「精霊幻想記」の
第1期の放送が開始されました。

そしてアニメの影響で
精霊幻想記の面白さが
世間にバレてしまったので
国内外共に精霊幻想記の
人気は右肩上がりで
伸びていくことになります。

そして2021年9月に
放送が終了した後
約3ヶ月の時を経て
2021年11月15日に
第2期制作が発表されました。

原作は既刊21巻まで刊行されており
コミカライズを含めた累計発行部数は
220万部を突破しています。

(2022年3月23日現在)

スポンサーリンク

精霊幻想記のアニメを
まだ観ていない方は

U-NEXT

ですがその前に
精霊幻想記のアニメを
まだ観ていない方は
先に視聴することを強くおすすめします

私のおすすめはU-NEXTです!!
U-NEXTはアニメ、映画、ドラマはもちろん
他に漫画やラノベ、書籍なんかも観れてしまうんです!!
その数なんと200,000本!!
※見放題180,000本、レンタル作品20,000本(2020年5月時点)

31日間無料トライアル期間もついて
見放題プラン月額料金が2189円(税込)
もちろん無料期間中に解約すれば0円です!

しかも「31日間無料トライアル登録」の特典として
600円分のポイントまでついてきます!!
(1ポイント=1円として使用できます)

↓↓U-NEXTの登録はこちらから!!
アニメ観るなら<U-NEXT>

————————————————————————

本ページの情報は2022年2月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

————————————————————————

スポンサーリンク

アニメ2期の放送時期予想と
原作の映像化予想

結論からお話すると
精霊幻想記 2期の
予想は以下の通りです!

第2期【精霊幻想記】

★第2期放送時期
速くて2022年10月~12月
遅くて2023年4月~6月

原作進行度:6巻~10巻

ではなぜこのような考察になったのかを
順に解説していきます。

考察理由

放送時期

まずは放送時期の考察理由から話していきます。
まず精霊幻想記1期の
放送が発表されたのは2020年11月27日です。
ティザーPVが公開されたのもこの日です。

そこから約8ヶ月の時が経って
2021年7月5日~2021年9月20日に
第1期の放送がされました。

そして2021年11月5日に
精霊幻想記第2期の発表がありました。

ここから考察しようとなると
ティザーPVが公開された2020年11月27日から
アニメの放送が開始された2021年7月5日の
約8ヶ月がまず思い浮かびますが
ティザーPVが公開されたということは
既にアニメ自体は完成していたと
考えるのが自然だと思うので
これでは情報が足りませんでした。

そこでアニメ精霊幻想記を仕上げた
アスミック・エースの他の作品に着目しました。
それが『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
通称『はめふら』です。

この作品は既に第1期と第2期の放送が済んでいて
話数も類似する事から
傾向を掴むために参考にしてみました。

まずはめふら1期のアニメ化企画進行中の
発表があったのが2018年10月19日でした。

そこから1年5ヶ月16日が経過
2020年4月4日~2020年6月20日に
第1期の放送がありました。

そしてわずか1日後である2022年6月21日に
第2期の制作が決定しました。

そこから1年11日が経過し
2021年7月2日~2021年9月17日に
第2期の放送がありました。

そこから考察できるのは
まず1年前後は必ず制作にかかるということです。
これに関してはアニメ制作なので仕方がありません。
ですが1期と2期の間では5ヶ月も空いていることが
少し気になりますね。
1期の人気さから制作を急かしたのかもしれません。

つまり速くて1年前後、長くて1年5ヶ月前後程
制作に時間がかかることが予想できました。

しかし問題は放送時期です。
皆さんがご存知な通り
アニメの放送時期にはクール制で
綺麗に分割されています。
(1月~3月、4月~6月、7月~9月、10月~12月)

単純計算をすると制作自体は
速くて2021年11月16日
遅くて2021年4月21日
ということになりますが
放送クールと被せる事が予想出来る為
制作が速ければ2022年秋アニメ(10月~12月)
制作が遅ければ2023年春アニメ(4月~6月)
に放送される線が考えられる傾向を考えて
一番高いと考察できます。

以上の理由から放送時期は
速くて2022年10月~12月
遅くて2023年4月~6月

だと考察しました。

スポンサーリンク

原作進行度

次に原作進行度の考察理由について話していきます。
まず1つ目の理由が精霊幻想記第1期で
原作1巻~5巻の内容がアニメ化されたことです。

これにより同じ量である
原作6巻~10巻ではないかと考えた理由がまず1つ目です。

次に2つ目が原作10巻の最後の展開が
アニメの最終話の終わり方に
ちょうどいいなと思っている点です。

ネタバレは極力避けますが
アニメ2期の最後は
視聴者が3期を望むような
展開に持っていきやすいなと感じています。

ですがもし先が気になっていても
未読の状態なら
そこら辺に転がっているネタバレ記事ではなく
是非一度原作を読んでみて欲しいです。

精霊幻想記の原作は
個人的にはかなり読みやすく作られていると
思いますので初心者の方にも是非おすすめできる作品です。

しかもアニメ1期をご覧になった方にも
是非読んでほしい内容がありまして

実は尺の都合上美春の救出は
まさかの全カットされていましたが
本当はその時の状況も原作に詳しく書かれているんです。

しかも実はアイシアが目覚める場所も
アニメでは精霊の里でしたが
原作では岩の家の中だったり

本当は美春を救ってから
アイシアが目覚めてその後に
セリア先生の救出をする
など
かなりの時系列原作改変が行われている為
正直私自身もここからどうやって
辻褄を合わせていくのか
非常に心配ではあるのですが..(汗
原作の方が色々詳しく書かれているので
可能でしたら是非見てほしいと感じております。

もし辻褄合わせをするなら
是非原作4巻を読んでみてください!!

それで悩みは解消されます(笑)。

↓↓精霊幻想記4巻を手に入れるならこちらから↓↓

書籍版はこちらからご購入できます。
Amazon Kindle版は こちらからご購入できます。

↓↓アニメの続きから読みたい方はこちらから↓↓

書籍版はこちらからご購入できます。
Amazon Kindle版はこちらからご購入できます。

話が逸れてしまいましたが
以上の理由から
原作進行度は6巻~10巻
だと考察しました。

スポンサーリンク

あとがき

最後までご覧いただきありがとうございました。
管理人のすふぁんです。

今回は私が愛してやまない精霊幻想記の
第2期が確定したということで
放送時期と原作進行度などを考察していきました。

しかも既に全巻読んでいるというのに
この記事を書く為だけにわざわざ
6巻~10巻を読み直しましたからね…

(どれだけ好きなんだよ)

新たに情報が公開した時
また追っていきますので
お楽しみにお待ち下さい!!

ブログに関する私の情報は
主にTwitterで告知していますので
良ければこちらからTwitterのフォローをお願いいたします。

こちらから他の記事もみれますので
良ければご確認をお願いします!

では次の記事でお会いしましょう!
ここまで読んでくれた読者様に感謝を!!

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検知しました。

ブラウザ拡張機能を利用した広告ブロッカーを検知しました。

誠に恐れ入りますが、ブラウザの広告ブロッカーの機能を無効にするか、当サイトをホワイトに追加し、「更新」をクリックして下さい。

お手数をおかけして申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました